toggle
2018-12-27

【La Route du Rhum通信-番外編vol.2】

皆さん、こんにちは。
陸上班清水がお伝えいたします。

12月も残りわずかとなり、まさしく師走といった一週間をお過ごしのことと思います。
今回はLa Route du Rhum-番外編Vol.2を皆さんにお伝えいたします!

Route du Rhumのレース中にClass40スキッパーのマーク・デュボス(Marc Dubos)氏が海上から11月23日、同じく大西洋横断中の北田氏に言及したメッセージを公開していました!

オルタ島のピーターズカフェにて

北田氏とほぼ同時期の2016年からClass40のレースに出場しているマーク氏、お二人はヨットという共通点により国籍を超えた友人関係を築いています。
船番号81-Esprit Scoutは今回のRoute du Rhumで28位の成績。マーク氏を含む3名の友人でプロジェクトを立ち上げ艇名でもお分かりのように応急手当の大切さを伝えていく事をテーマに掲げオーシャンレースに参加しています。今回のRoute du Rhumの参加では、若い人たちにLa Route du Rhum-Destination Guadeloupeに参加することで、より遠くに行くことができるという見本を見せたい、同時に古くからの夢を叶えたいという気持ちがあると、友人のジャン=リュック氏は語っていました。(参考:RDR公式サイト

事務局による日本語訳と併せマーク氏のメッセージをご紹介いたします。
ぜひご覧ください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/23 マーク氏からのメッセージが投稿されたFBページ

 
事務局訳:
スタートから18日目。
「気象予報によればスピンネイカーで、あまり駆け引きをしないでグアドロープ方面にいけることになっている:) しかし、島廻前の戦略選択肢はあまりない。唯一マイルを稼ぐ可能性があったので昨日は急いだ。まさしくセドリック(Cédric de Kervenoael)が上手くそうした様にね。(どうやったのかはわからないけど、なんて早さだろう。ブラボー!)
 
みんなが北田浩と順位が近いことを知らせてくれた。順位は大圏航法(サン・マロからポワントピートルまでの最短距離)による目的地までの距離で順位付けされる。この順位システムは西に行けば行くほど距離が近くなる様になる。現在私は南に進めていて、大圏航法での速度は遅い。(Class40ごとにちょっとしたベクトル計算がされるね)
 
私はこの機会に北田浩への大きな尊敬の念を伝えたいと思う。なぜなら彼は自分の夢に生きるために全く知らない世界に飛び出したのだから。日本語しか話さないというのに彼はチームを構成し、桁外れのレースプログラムに向けて船を準備した。(ザ・トランザット2016、レ・サーブル-オルタ-レ・サーブル2017、ラ・ルート・デュ・ラム2018)健康面での問題や私には想像がつかない多くの困難に耐えながら、彼はこの場に参加している。ミスター浩へのリスペクトを!彼のフィニッシュ時に立ち会えることを願っている。 マーク」
 

マーク氏(写真左)は同じくClass40セーラーのアンドレア・ファンティーニ氏(写真右)とグアドループで北田氏を出迎えました!

12月6日のフィニッシュ時にはポワンタピートルのポンツーンで北田氏を迎えてくださったマーク氏!
JORA でも現地にいないと知ることができないマリーナ情報などレースに関する様々な情報を教えていただいて、Class40コミュニティーの暖かさと大切さを実感しています。
マーク氏は次回3月23日にスタートするグアドループからオルタを経由し仏ラ・ロッシェルに向かうLe Défi Atlantiqueフルクルーレースに参加予定です!良い風を祈っています⛵️

原文:
J+18 : Cap au Sud ” Les prévisions météo doivent permettre de mettre le spi et puis direction Guadeloupe sans trop de manoeuvres ;;;;), par contre pas beaucoup d’options stratégiques avant le tour de l’île. J’ai tenté hier d’aller vite car c’était la seule possibilité de grappiller des milles, ce qu’a très bien fait Cédric de Kervenoael (je ne sais pas comment mais quelle vitesse ! Bravo !).

On me dit que 北田浩 Hiroshi Kitada est proche de moi au classement . Le classement se fait par rapport à la distance au but, rapportée sur l’orthodromie (le chemin le plus court de Saint-Malo à Point à Pitre).

Ce système fait que plus on est à l’ouest, plus on est proche de l’arrivée. Actuellement je me dirige au sud et ma vitesse sur l’orthodromie est faible (un petit calcul vectoriel sera fait en classe  )

J’en profite pour exprimer le profond respect que j’ai pour 北田浩 car il s’est lancé dans l’inconnu pour vivre son rêve.

Parlant uniquement japonais, il a constitué une équipe, préparé un bateau pour un programme extrême (the Transat 2016, Les Açores 2017 et la Route du Rhum 2018),subit des revers de santé et probablement des milliers de difficultés que je n’imagine même pas, et il est là après tout ce chemin. Respect Mr Hiroshi, j’espère être présent à ton arrivée;).

Marc”
 
Espris Scout公式FBはこちらからご覧頂けます!
ほかの記事を読む