北田氏&後藤氏へのインタビュー
レース後インタビュー
ノルマンディーチャネルレースをゴールされたTeam貴帆、浩・浩紀コンビ
レースを終えて、まだ興奮冷めやらぬお二人に、早速インタビューいたしました。
清:レースが終わっての一言をお願いします!
後「面白かった!」
北「こんなに忙しい1000マイルレースは世の中にないんじゃないかな?
1000マイルの中に5つのレースがあるような感じかな〜
ワイト島をクリアして、その潮の難しいところをクリアし、次はウルフロック!
ウルフロックって聞いただけでもおっかない、真夜中に回航して、そこでA5でトラブって、そして次はタスカーロック。」
後「タスカーロックがすごく綺麗で印象的で!でも、やっぱり一番恐ろしかったのはファストネットでしたね。」
北「事故も多くあって怖いところって恐れられているんだけど、僕らにとって初めての体験なので、ずっとドキドキして、しかも真夜中だったのでおどろおどろしい。そこを回航してクリアしようと近付こうと進んでも、こっちに近づくなって言うようにそっちから風が吹いてくる。行っても、行っても。で、ようやくクリアした。それが終わったらイギリスチャネルに戻ってきて、ガンゼ!」
後「ベタで苦労して、漂って。タイムリミットも覚悟しかけた時に潮に乗れてぐーっと。」
北「ガンゼは最後の通過ポイントで、潮がきつく難所と言われているが、ちょうど良いタイミングで通過できてひと安心。
でもそしたら最後はホームストレート、F1で言うと第4コーナーを曲がったところで大きなトラブルがあって・・・」
後「でも面白かったし、やりがいのあるチャレンジだった。すごく難しいレースだからこそ達成感もひとしおです。」
北「よく電池きれなかったよね」
後「本当意地だったw」
清:お二人のチームワークはどうでしたか?
後「素晴らしかった!最初から最後まで良かった!」
北「一回も口論はなかった!」
後「最初から、大人のヨットレースができるだろうと話していたから」
北「レース前に一緒に飲んで、人柄もわかっていたし。僕たちの船にはスマイルシールが貼ってあるんだけど、ニコニコして辛いことしようと工夫しながら、とても楽しんだ!」
清:レースの長さに関してはどうでしたか?
後「僕はもう一日レースがあったら持たなかったかも。。ギリギリだったと思う。」
北「長い、短いは人によって感覚が違うと思うけど、後藤くんは初のロングで、未知の世界。その中で電池切れを起こさないでギリギリのパフォーマンスができたっていうことはセンスを感じる。」
後「むしろ最後の方になるとまたやっぱりパワーがみなぎった!」
北「僕たちを乾電池に例えると、リチウムイオン電池(浩紀)とマンガン電池(浩)って感じだったね?」
清:次回のレースに関しては?
北「各々仕事をこなしながら時間を作っての活動だからね〜???」
後「今回のレースは成績も気にしていなかったし、完走できればと思ってたので、ビリじゃなかっただけで驚きだった。今回の結果に対しても胸を張っている。でも、もし次の機会があるんだったら、もっと練習してもっと船のことを知って、もっと役に立ちたい。今回よりいい結果を出せるようにしたい!表彰式を見ながらそう感じました。」
北「それにしても今回は初コンビで、練習もあまりできなかった状況だったから。その中ではよくできた!イギリス海峡に出るまでビリだと思ってたから、15位にいるってわかった時は本当に喜んだよ〜!」
清:実際お二人で練習できたのは?
後「出発前はワンオーバーナイトしかできなかったからね」
北「でも、できるとは思ってた!」
清:ノルマンディーチャネルレース、今回は貴帆がアジアからの初参戦とのことでしたが?
北「今回のチャレンジが皮切りになって、これからいろんなバリエーションで日本人チームがめんめんとレースに参加できるようになってほしいと思う!」
後「想像してたより大変だったけど、想像してたより達成感があった!騙されたと思って始めたけど
今は良かったなーと思って!」
北「この屈強な男が最後はうるっとしてたからね。良かったね〜」
北田さんとは一生美味しいお酒が飲める!と後藤さん。
無事にフィニッシュされたお二人にもう一度大きな拍手です!
2019/09/13
[現地レポート]ツール・ド・ブルターニュ・アラヴォワル2019(Tour de Bretagne à la voile 2019)2018/10/26
Route du Rhum-Destination Guadeloupe通信No.22018/10/23
JORA広報堀内のフランス滞在通信 Vol.2 Lorient(ロリアン)編2018/10/08
JORA広報堀内のフランス滞在通信 Vol.1 パリ編2018/09/30
ルート・デュ・ラム 2018 公式会見レポート(2018/09/27)
コメントを残す