2020-02-28
幸希が行く【モナコ編】vol.1
皆さん、こんにちは。
先日JORAに初の女性海外会員として、2月6日〜9日にモナコで開催されたPRIMO CUP – CREDIT SUISSE TROPHYレースに参加された松苗幸希さんからレポートが届きました。今回から「幸希が行く」シリーズとしてお届けします。まずはモナコ到着までをお楽しみください!
文:松苗 幸希氏
ついにモナコ遠征が始まりました。
今回初参加させて頂く松苗がレポートさせて頂きます!
さて、順調に準備は進み、出発の3時間前に羽田空港に集合。
無事にチェックイン…と思いきや、お客様のお名前とパスポートに一文字違いがございます。
よくよく見てみると本当だ1文字多い…
まさかのハプニングを起こしてしまいましたが、同乗するチームの北田さん、西村さん、フランス在住のマナさんの見事な連携プレーと迅速な対応で新しいチケットを用意して頂きなんとかその日のうちにニースまで到着することが出来ました。チームの皆さまありがとうございました😂
次はモナコへ移動です!
(※自分のローマ字スペルを間違えて入力した事をチェックインまで気付かなかった幸希。一瞬重い空気が漂いましたが絶対諦めない。)
ーーーーーーーーーーー
今回の目的地モナコには空港がないので、ニース空港の目の前で1泊し、翌日レンタカーにてモナコ🇲🇨を目指します。
ニース空港からモナコへは海沿いを車で走って50分程。
こんな所まで⁈とびっくりするくらい岡の上までビッシリと家が並ぶ、いかにも南仏という風景を眺めながら、いつの間にか人生初めてのモナコに到着。
国境を越えるゲートみたいなものが全くないまま違う国に入国していたことには驚きました。
今回の大会会場はモナコで唯一のヨットハーバーである「Yacht club de Monaco」です。
日本では見たことないくらいのヨットやモーターボートが所狭しと停泊しており、同型のディンギーヨットも沢山揃えられ子どもからおじいちゃんまでが同じクラブで活動する理想的な環境だと思いました。
私達がチャーターする艇もユースセーラー達のヨットの列のすぐ横に係留されており、きっちり手入れされたロープ類や艇体だとパッと見てわかるほどカッコよく仕上っていたので明後日から乗るのがとても楽しみです。
モナコの街並みは車が通るには狭く運転だけはとにかく大変な思いをしていますが、ベースキャンプとなる宿が大当たりでとてもいい環境の中でレースを迎えられそうです。
松苗幸希:北海道札幌市出身。49erFXでの活動を中心として、国体、 キールボート(クルーザ一)でマッチレ一スや外洋レ一ス、北海道、関東の中高大学生のコーチングも行う。
詳細はこちら→ Sailors 松苗幸希
今回JORAの海外会員としてL30のレースに参戦。その様子を「幸希が行く」としてシリーズでお届けします。
ほかの記事を読む
2024/11/12
【World Sailing 認定】サバイバルトレーニング OSR 6.02, 医療トレーニング OSR 6.05キャラバン in 北海道2024/11/07
【World Sailing 認定】サバイバル・メディカルトレーニング の新規&更新講習を2025年1月に開催します。2024/09/06
【World Sailing 認定】サバイバルトレーニング OSR 6.02, 医療トレーニング OSR 6.05臨時開催案内2024/03/17
JAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2024出展2024/01/28
小笠原レース「船上のリアル」Part 3